ズボラな私がハマったゲームとストウブとロイコペ 、ウェッジウッド

初めまして^^最強クラスのズボラ人間の私がハマった物!普段何もしませんがハマると周りが引きます笑

野菜不足に美容にダイエットに!!ストウブのwa-nabeで簡単無水温野菜!

ストウブのワナベSサイズで

温野菜を作りましたー!

とか言ってますが切ってワナベに入れて火を入れるだけの簡単なお料理。

ですが野菜の旨味が凝縮されまた食べたい!

と思える一品!

 

キャベツ1枚分

白菜1枚分

大根適当→1センチ以内でイチョウ切り

自然薯適当→適当な大きさで輪切り

さつまいも適当→1センチ以内で輪切り

白ネギ適当

えのき適当

 

今回はこのお野菜を入れましたが

お好きなお野菜で構わないです!

 

自然薯はもっと入れれば良かった!

ホクホクしてめっちゃ美味しかったです!

さつまいもは切った後数分水につけています。

この中ではさつまいもや白菜の芯の部分

(火が通りにくいものは細めに切ってます)

大根は凄く好き!という訳ではないので小さく切りました!笑

にんじん入れると見栄えも良くなりますね。

 

お野菜は水で洗って一生懸命水切りしなくていいです。

無水調理ですがお野菜の洗った後の水分は必要

f:id:sennosuna:20181227212227j:image

オリーブオイルを軽くお鍋全体に塗り

キャベツを敷きます

芯や硬い物をその上に重ねて

 

f:id:sennosuna:20181227212248j:image

白菜の葉の部分で蓋をします

(その上にえのきを乗せました)

 

味付け?何もしません。ぽん酢で食べるから

 

中火で3分ぐらい弱火で7分から8分ぐらい

火を止めてそのまま蓋を閉めたまま蒸します

5分から10分

f:id:sennosuna:20181227212259j:image

 

高知県馬路村のぽん酢で。

f:id:sennosuna:20181227212310j:image

f:id:sennosuna:20181227212319j:image

 

1番下にいたキャベツは気持ち焼き目が付いてますがそれもまた美味しいんですよね!